2018年5月7日月曜日

2018 刺繍データをフリーソフトで作る 初心者用 まとめ

2018年ゴールデンウィークの課題
如何に安く刺繍データを作るか

奥さん $24なら旦那にも怒られないですよ。
しかも、近所のスマホしか使えないマウントおばさんに
差をつけることができますよ。

ミシンはブラザー FE1000  7万円で購入
データ作成ソフトは シエラ スティッチ エラ ユニバース

王道は刺しゅう PRO 10 7万円で購入しないこんな高いもの シュミでは買わない
トータル 14万円となるが、本体と同じ金額のソフトなど購入する気も失せる

思いついた選択肢
  1. フリーソフト
  2. 変換サイト
  3. 以前ブラザーが画像変換サイト、画像をアップロードすると刺繍データを作成して
    くれるサイトと同じようなサイトを探す
  4. 安いソフトを探す
1) 2日ほどインターネットを漁るが獲れ高低し
今時、ミシンで刺繍を趣味でやる人の人口は少ないのだろうなぁ。
フリーソフトを調べたが、画像取り込みができないソフトがほとんどで有料版にしないと
デジタイズ機能はほぼなし。まともにデータを作れないなど問題だらけ
その中でも 今開発は止まっているが自力で書ける人は 下記のソフトがよさそう。
実際にデータは作っていないがダウンロードインストールをしてみた GUIとか機能はOKな感じ
http://sophiesew.com/SS2/index.php

2) 変換サイト
今は亡きハートスティッチ―ズDLと同じソフト。
細かいことできないから、最終手段かも 
http://sophiesew.com/SS2/index.php

3) 安いソフトを探す
如何に安い納得できる価格のソフトをみつけ、機能を確認するか これが一番大きな問題
そう、俺様はけちんぼ―なのだから
2日間のインターネットに何度も網投げこんだものの、獲れ高低し
最終的にはこれにターゲットを決め、 7日間のフリーの期間にどれだけ
機能があるのか確認をすることに決めた

シエラ スティッチ エラ ユニバース
http://www.sierra-software.com/Sites/Products/SEU/StitchEraUniversalProduct.aspx

$24の一番下位バージョンを確認


課題の結果
  • ダウンロード インストール
  • 画像取り込み
  • 画像データの刺繍データ変更
  • 文字、漢字の扱い

上記全く問題なくできることが分かりました。

以前使っていた イノビスα80の刺繍カード資産があったので
FE1000にしたけど、 失敗な選択だったと思います。
データ作って刺繍していると、順調に刺繍できていたのに突然
糸調子がおかしくなって、下糸が表に引っ張られる現象が発生
そのまま放置しておいて、翌日試し縫いすると治ったり、
FE1000は湿度にとても敏感な感じです。 下糸が絡むとお釜の上の
パネルを外して糸をとるのですが、マイナスねじを緩める作業スペースがなく
時間がかかり、苦痛でした。 イノビスα80でこんなにしたいと巻き込んだ
記憶がありません。 
何度やってもだめ、刺しゅう機をはずして直線縫いしても上糸が強くなりすぎてだめ、
しばらく、無視してぬっていくと正しい糸調子になってきて、、、
よくわからん。


激安$24の Stitch Era Universal (SEU)の存在を知っていたら
ブラザーを買う意味はへっていたのだけど。
でもほかのメーカーは文字だけししか刺繍できないとか、外部データ取り込み
できないとかあまりにほかのメーカーはバカすぎる。

  • Singer は EU5(6万円) でないとPCで作ったデータは読めない EU2(4万円)文字だけ可能。おまけにEU5が接続できるミシンの値段は15万円から、
    刺繍ミシン+EU5で 21万円から


  • Janomo 刺繍ミシンを販売する?気持ちがあるのか? 微妙な感じ
    刺繍専用ミシンはUSBからデータ取り込みできそうだけど、今は販売していないみたい、今回行った自由にデータ作って繍するために45万円も払いません。。

ブラザーが一番安いのかも、、、
7万円 + SEUで 好きなデータをデジタイズできて刺繍できるのだから









0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

ラズベリーパイ Cayenne(カイエン)1

一日放置しGUIをいじった Liveはしたのようにグラフが見えるが m など 違う区切りにすると その下のように データが無いと表示される。 コミュニティーに聞いてみたら、デフォルトで取得される値は グラフ表示されないとのことでした。 まともに動いていないかと...