2018年5月20日日曜日

お洒落な水出しコーヒー器具

暑くなってくるとアイスコーヒーが飲みたくなる
喫茶店の中に鎮座する水出しコーヒーの抽出器 
ほんとに鎮座って言葉が合うくらい大きくて男心をくすぐられる
一杯の値段も高いので、漢な俺は飲まないことにしているので味は分からない
けど、飲んでみたいので水出しコーヒーセットを買った。
イワキガラスので yahooショッピングが一番安いのを確認
早速入れて飲んだが、お店のアイスコーヒーのような味になった。
同じ豆なのにお湯だしと違うので少し驚いた。

iwaki(イワキ) 耐熱ガラス ウォータードリップ

コーヒーサーバー 440ml K8644-CL




でも これは 下半分のカッコいいビーカー部分に対して中に刺さっている
フィルタ部分がプラスティックで安っぽい、安いのだから仕方ない
でも、妥協できるのないかなぁってネットを漁った、獲れ高低く
値段が高いものばかり見つかる。 5万円とか10万円超えで
曲げわっぱで囲って高級感を演出しているまで様々高いのは買わない。
いろいろ見ているとビーカーはコーヒーの世界ではお洒落らしい
ビーカーはカッコいいのにお洒落とは、、
頭の中では、じゃぁ 実験器具で作ればいいじゃんと思いつき漁に出た。
分液ロートに水を入れて滴下調整 
ブフナー漏斗に豆を入れて
ビーカーで受ける 
それを実験スタンドで固定する
俺のお狩場(ebay)に向かった。
英語での理科実験器具が頭にない、、、 全く知らなかった
laboratory を入れて検索したら
取れ高マックス 10000円で世間のいうお洒落な
ウォータードリップコーヒーサーバー ができてしまうことが判明した。


一番高額なのはスタンドだけど、、木でもいいなぁ。竹でも作れそう。
来年かな、せっかくできたのに、だれか作ったら写真送ってください。
 イワキガラスのドリッパーのフィルターはナイロンなのでそれが破れるまで待っていられるかなぁ。夏は近いし、、


送料込み1500円(500ml)
送料込み 700円

スタンド送料込みは5000円 でも曲げわっぱで作りたい


0 件のコメント:

コメントを投稿

注目の投稿

ラズベリーパイ Cayenne(カイエン)1

一日放置しGUIをいじった Liveはしたのようにグラフが見えるが m など 違う区切りにすると その下のように データが無いと表示される。 コミュニティーに聞いてみたら、デフォルトで取得される値は グラフ表示されないとのことでした。 まともに動いていないかと...